tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記210810・阿波踊り、と「人を呪わば・・・」

日記210810阿波踊り、と「人を呪わば・・・」

f:id:tokyokid:20210810191548j:plain

 本来夏は盆踊りの季節だ。コロナ禍前の、本場極め付けの阿波踊りを楽しんで呉れ給え。

 

https://www.youtube.com/watch?v=A9dVUSwoxGI

 

 ところで東京オリンピックも終った。今回の日本で開催されたオリンピックに関しては、隣国の韓国からの中傷や嫌がらせが目立った。いくら韓国といえども、文在寅大統領の反日に片棒をかつぐ人は半分で、あとの半分は理性や良識のある国民だと推察するが、案外そうでもないのかな。百年前のことを蒸し返してどれだけ実益があるのか知らないが、日本にはこういう場合に使う適切な標語がある。古人曰く、「人を呪わば穴二つ」。文在寅に乗っかって日本の悪口を言いふらし、中傷誹謗している韓国の輩たちは、自分の分の穴も掘っておくことだな。□(動画と写真はネットから借用)

f:id:tokyokid:20210810191614j:plain