tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記120901・女性専用車の表示

tokyokid2012-09-01

日記120901・女性専用車の表示

 月が替ったことなので、ここで話題を変えよう。
 戦後しばらく経って、東京の国電から「進駐軍専用車」の表示が消えて「女性専用車」が登場した。半世紀以上前の話である。当時の通勤時間帯の殺人的な混雑ぶりからすれば、当然の措置といえよう。
 先日、小田急線・小田原駅のホームで、写真で示した「女性専用車」の存在を示す表示を見つけた。いかに末期高齢者といえども、当方も男性であるから、この車両には乗ってはいけないのだろうと思って、車両最後部にいた車掌に訊いてみた。そうしたら、女性専用車というのは、朝の通勤時だけのことで、あとの時間帯に男女の区別はない、とのことであった。
 だったら表示にもそのように書いておいてくれなくては困る。それにしても、敗戦から67年も経って、いまだに女性専用車を設定しなければならないほど日本の鉄道にゆとりはないのかな。バブルで儲けたカネはどこに行ってしまったのだろう。□