tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

NZ日記120828・ラグビーは紳士のスポーツではなかったか


NZ日記120723・ラグビーは紳士のスポーツではなかったか

 ニュージーランドの国技ともいうべきスポーツはラグビーとヨットだ。それでオークランドのみやげに、NZを代表するラグビーチーム・ All Blacks のポロシャツを買いにでかけた。でも以前同チームの看板だった「真っ黒の生地に真っ白い襟」のポロシャツは見つからない。店員に聞いたところ、デザインが変わっていまでは野菜の青菜のような形をした襟ともいえない開口部に、首の後ろの襟の部分だけ白いテープを貼り付けたような、写真のデザインに変ったというのだ。
 ゴルフでもラグビーでも、選手は審判から見えないところでも不正を働かない紳士のスポーツとしての誇りを表していたのが、紳士を表現する「襟」であったはずだ。これをなくしてどこにラグビーなどあるものか。
 All Blacks は伝統も人気もあるチームだけに、この変節を淋しく思った。
写真は店頭で配布していた、All Blacks の公式スポンサー、Adidas のポスターから(一部)。今回のニュージーランド旅行記はこれで終る。□