tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記150225・高層ビルから

tokyokid2015-02-25

 先日行ったオペラシティには54階建ての事務棟ビルが併設されている。その最上階に登ってみた。元来日本には、鷹揚にも無料の高層階にある展望台が存在するが、これもそのひとつだ。有名なのはオペラシティからもほど近い都庁ビルの展望台である。このほうは45階にあるそうだ。じつは私はアメリカに駐在していた際に高層ビルに住んでいた時期があって、その際自分の住む階より下に飛行機が飛ぶのを見た記憶もよみがえって、はなはだ愉快な一日であった。
 まずこの日本の高層ビルは、館内表示が親切ではない。館内にあった表示を2点写真に収録しておくが、これが目についたもので、あとの個別表示などは目につかなかった。であるから、この高層ビルに初めて入った人が目的の階数・場所にたどりつこうとすると、そこに行くエレベータからして目を皿にして探さねばならない。これは不便だと思うがどうか。
 所詮日本では都市景観などに頓着している人はいないのだろう。アメリカ並みの都市計画とはいかないまでも、なんとか欧州並みの街並みは作れないものかねえ。
 最後の夜景の写真は、帰りに立ち寄ったお茶ノ水・聖橋の上から神田方面を望んだもの。ま、東京の夜景もまんざらでもない、というべきか。