tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記130219・エアバスA380

f:id:tokyokid:20130219163744j:image

 初めてエアバス社の最新機A380に、成田からロスアンジェルスまで乗った。
 シンガポール航空のいわゆる500人乗りの機体だった。
 2階建の巨大な旅客機で、いままでに何回も乗ったボーイング社のジャンボ機に比べていろいろと観察することがあった。順不同に箇条書きしてみよう。
1. 下階は天井がおもったより低い気がした(上階は行ってみなかったのでわからない)。
2. その割に頭上の手荷物入れは大きく(収容力大)、低く(立ったままで入れやすく)できており、使い易かった。
3. 客室は全体を5室ほどに区切ってあり、それぞれサービスに便であるよう工夫されていた。
4. エコノミークラスの座席は、ジャンボに比べてそれほど余裕があるわけではなかった。同じレベル、というのが正直な感想であった。
5. 大欠点として、使用のたびにトイレの排水音が客室のかなりの部分に響き渡ること。これは至急要改善の段階とみた。
こんなところか。写真はロスアンジェルスシンガポール航空チェックインカウンターのA380を示す表示。