tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記140415・水槽転用住宅

tokyokid2014-04-15

 これはなにに見えるだろう。
 ロングビーチロスアンジェルス郡だが、ちいさな川ひとつ南へ渡るとオレンジ郡だ。間もなくサンセット・ビーチという町に入る。名前のとおり太平洋に沈む夕日がきれいなところだ。もっともこのあたりの海岸沿いの町はみなそうなのだが。
 その海岸沿いを走る国道1号線、通称「シーニック・ワン」で奇妙な建物を見ることができる。これはなんだ?
 これは昔この町に水道水を供給するために巨大な木の樽を作ったものだ。水圧を上げなくてはならないので、こうしてやぐらの上に設置した。用済みになったので、物好きが買って自家用の住宅に改造したのだそうだ。ごらんのとおり北側は国道をモロに見下ろせるので、眺めは非常に良いという。二十年ほど前、私どもがこの地方に家を求めていたときに、この建物は売りにでていて、当時百万ドルくらいしたと思う。高くてとても手が出なかったが、カネがあれば買っていたかも知れない。ここに住めば人生観が変っていたかも知れないから、そうしたらいま日本には居なかったかも知れない。
 写真はその水槽転用住宅。