tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記130909・余市ニッカ工場

tokyokid2013-09-10

 もう三年にもなってしまったか。2010年の10月に、北海道・余市のニッカ工場に行った。工場は余市駅前にあった。
 ウイスキーの工場であるから、当り前といえば当り前であるが、北海道という地域性も加わって、とても清潔な感じのする工場だった。工場といっても、生産の主な仕事は醸造だから、広い工場敷地内でまったく音がしない。製造業の工場とは大違いである。工場内のレイアウトも清潔、建物も清潔、働いている人も案内のお嬢さんを含めて、みな清潔な服装でキビキビと働いていた。
 夕方であったが、帰りがけに売店に寄った。さすが醸造工場、利き酒をさせてくれて、気の利いたおみやげをいくつか買い込んだ。いい工場見学だった。
 ひとつだけ、この工場がある余市の町は一見して疲弊していた。いまの日本の地方都市では珍しいことではないが、これが日本の実力なのだろう。