tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記180311・厚皮まんじゅう

tokyokid2018-03-11

日記180311・厚皮まんじゅう
 昔の人にとって餡はご馳走だったのだろう。砂糖は高価でなかなか手の出ない貴重品だったのだから。でもいまは違う。メタボの元凶である砂糖は忌避される時代なのだ。
 世に薄皮まんじゅうはどこにでもある。蔓延している。皮が薄いのだから必然的になかの餡は多い。わたしはこれが気に入らない。だから厚皮まんじゅうを探す。だがこれがなかなか見つからない。
 それで仕方なく「皮が厚くて餡の少ない」中華まんじゅうを買ってしまうことになるのだが、和菓子と中華まんじゅうとは似て非なるものだ。これも気に入らない。
 どこかに厚皮まんじゅうを売っているところはないかなあ。なかの餡の甘味が控え目であればもっといいのだが。□
(写真はネットから借用)