tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

NZ日記120816・NZの落書き

tokyokid2012-08-16

NZ日記120801・ニュージーランドの落書き

 ニュージーランドはデザインのある国だ。写真はオークランドダウンタウンで見た壁一面の落書きだが、落書きもこうなれば芸術のうちだ。
 その手前に止っている車の横腹に描いてあるペイントも、じつにセンスがいい。同じ社名や商品名を描くにしても、街を走るくるまを絵の一部と見立ててデザインしているように見える。オークランドでみたくるまは全部この調子で、広告特有の見苦しさを全然感じさせなかった。
 それにしても、日本の街の風景の、なんと乱雑なことよ。ただひとつの例外が「JR九州」だろう。JR九州の新幹線車両や従来線の特急電車のデザインは特筆に値する。街のデザインが不統一で醜ければ、せめて車両のデザインだけでもJR九州なみにしてくれないか。JR東日本も、JR東海も大儲けの会社なのだから、日本の車両デザインをリードする意気ごみのJR九州を見習ってほしい。
 この季節、オークランドは冬のさなかだったが、東京の冬にくらべれば、ずっと温暖であった。手袋も必要なかった。□