tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

NZ日記120812・日本ではありえない店名

tokyokid2012-08-12

NZ日記120812・日本ではありえない店名
 オークランドニュージーランドの対岸に、高級住宅地として知られるデベンポートという島がある。オークランドとは頻繁に出るフェリーボートで結ばれている。15分くらいかかる。この島の港には、小奇麗な商店が並んでいて、気の利いたレストランが何軒もある。フェリーが着くターミナルに、日本ではちょっとありえないと思われる店名のコーヒー・ショップがあった。多分地元民のマオリ族の言葉ではないかと思われる。写真を撮ったときは、もう時間を過ぎていて、閉店したあとだった。このコーヒー・ショップが日本に支店を出さないことを望む。ま、日本人にはいっぺんで覚えられる店名だけどね。□