tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記210801・医食同源、と再びバッハ帰れコール

日記210801医食同源、と再びバッハ帰れコール

f:id:tokyokid:20210801194639j:plain

 辞書では「医薬も食事ももとは同じ」とある。東洋医学の考え方で、予防医学的な考え方に基づくとされている。なるほど。夏はとかく食欲が落ちるということで、食べ物を勝手に減量するのはよくないのだな。反対に食欲に任せて喰いまくる、というのもよくないわけだ。気をつけねばならない。

 前回提案した「バッハ・コール」、やっぱり実行すべきだった。入国者は全員コロナ陰性のはずであったにもかかわらず、到着してみれば陽性と判断されて隔離されたヤツがいくらもいたし、その後そいつらは勝手に抜け出して街を歩き回る始末だった。日本人は外人の扱いに慣れていないからそのまま性善説で接してしまうが、外人にそんなことは通用しない。コロナ菌くらいならそれでいいかも知れないが、国家間の条約などでこんな間抜けをやられた折は国家の存亡にかかわる。いまだ物議をかもしている外務省の「日本に対する度重なる無礼者」の駐日大使任命を承認するなど、オコの沙汰だ。国家というものは、威厳を持たなくてはならない。昨日コロナの新規感染者数は、東京都が4000人超え、全国で1万人を超えた。他人の国に迷惑を持ち込んでいるオリンピックをただちに中止し、バッハ会長には即刻国外退去を願おう。他人迷惑とはこのことだ。□(動画と写真はネットから借用)

f:id:tokyokid:20210801194921j:plain