tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記140329・クラム・チャウダー

tokyokid2014-03-29

 アメリカではどこにでも、とは言わないが、海のそばならよく見かけるメニューに「クラム・チャウダー」がある。クラムははまぐりのことで、それをスープにしてある。どういうわけか、日本では出すところがなくて、なかなか食えない。これがじつにうまい。
 到着した翌日だったか、海辺の商店街にあるカフェに行くことになった。カフェといっても、ちょっとした料理を出すので食事も楽しめるところだ。ロスアンジェルス港のクレーン群を横にみながら、商店街に着いた。ロスアンジェルス港といっても、この地域では市名をとってサンペドロ港ということになっており、ここは日本の名古屋と姉妹都市になっている。日本で作られた自動車を輸入して、この港で陸揚げするために大きなヤードが設けてある。
 で、肝腎のクラム・チャウダーであるが、ご覧のとおり。はまぐりを牛乳で煮てあるから白い。ミネストローネ・スープも味わってみたが、それはそれでうまいものの、やはりクラム・チャウダーは王様だ。日本でも気軽に出してくれるところはないかなあ。