tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記140316・南カリフォルニア

tokyokid2014-03-16

 約1個月ぶりの復帰です。怠けて済みません。
 南カリフォルニアに逆里帰りしてきた。現地では相変わらずの「紺碧のカリフォルニア」を堪能できた。今年の冬は、東京では異例の寒さが続いて雪もひどかったが、南加はご覧のとおりいい天気だった。ご覧の通り、というのは写真のことで、出発時の羽田空港・冬の雨と、到着時のロスアンジェルス空港・紺碧の空の対比。
 でも記憶によれば、ロスアンジェルスの昔の冬は、もっと暖かかったように思う。私が初めてこの地を踏んだ1967年頃の記憶だ。もしそれが本当なら、その後の地球の温暖化に対して、ロスアンジェルス(だけ?)は寒冷化していることになるが、事実は果たしてどうなのか。
 当分アメリカ紀行が続くとご期待ください。