tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記180921・JSKS

tokyokid2018-09-21

日記180921・JSKS
 私がまだ現役の頃、勤務先の都合で英国に駐在していたことがあった。1977年頃のことだが、次のような出来事があった。
 ロンドンのヒースロー空港でのこと。場内のターミナルビルはいくつかあって、私たちは乗換えのためにほかのターミナルビルに移動しなければならなかった。時間がほとんどない。当時この空港では、こうした場合、場内を巡回する無料の巡回バスを利用することに決まっていて、たとえ目の前にタクシーがいても、場内の移動のために使うことは禁止されていた。
 私はそれを知っていたので、巡回バスを待つしかないとあきらめていた。でもバスが来るのが遅ければ次の便に間に合わなくなるかも知れない。その時同行していた勤務先の本社の社長が目の前に止ったタクシーが乗客を降ろしたのを見て駆け寄り、私に目の前に見える目的のほかのターミナルビルに行くように頼め、というのだ。私が一瞬躊躇している間に、社長はふところから 10ポンド札を運転手に与えて「JSKSだ、さあ早く乗れ」と宣うのである。その頃の 10ポンドはそれなりの価値があったと思う。私たちは付近に警官がいないか気にしながらともかく乗り込んだ。次の便に間に合ったことは申すまでもない。
 あとで社長に「JSKSって何ですか」と訊いたら「地獄の沙汰も金次第だよ」と宣うた。私は遅まきながら社会人としての勉強をし直したのであった。□
(写真はネットから借用。これらは現在のヒーフロー空港で、ン十年前とは違う、ロンドンタクシーは当時の型)