tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記180401・サマーハウス購入

tokyokid2018-04-01

日記180401・サマーハウス購入
2018年4月1日
 10年ほど前に日本に永住帰国したとき、腰痛だったので気候温暖の地を終の棲家に選んだ。しかし夏は暑いので、夏を別に過ごせる涼しい場所も探した。北は釧路から始まって函館、伊達紋別など北海道の地、東北では弘前や横手など人情の篤い地、さらに首都圏周辺では那須塩原裏磐梯蔵王などである。いずれも帯に短し襷に長しでそのときは決まらなかった。
 それがこんどはほんの近間で見つかったのである。いま住んでいるところからくるまで一時間もかからない箱根の端で芦ノ湖が見渡せる別荘地である。ここは標高が350メートルと少し高いだけで、隣にある芦ノ湖カントリー・クラブでは9月終りには寒くなるのでゴルフ場を閉めてしまうくらい涼しいところだ。家から芦ノ湖も見渡せ、ちょっと出れば富士山も視界に入る。まさかこんな近いところに夏の別荘地として好適の地があるとは知らなかった。さっそく土地だけ購入した。ついでに別荘敷地の半分ほどを買収しておいた。周りは写真でごらんのような立派な家が建っているが、私はアメリカからダブルサイズのフル装備トレーラーハウスを買って持ち込もうと考えている。
 我が家においでくださる皆さま。この夏には完成していますから是非おいでください。お待ちしておりますよ。
ではまた。□
(写真はとりあえずネットから借用)