tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記180221・紳士のスポーツ

tokyokid2018-02-21

日記180221・紳士のスポーツ
 先日知り合いの若いビジネスマンに年配の紳士を紹介することになって、都内のさるホテルで待ち合わせることになった。もちろん仕事上のことである。で、現れた若いビジネスマンのいでたちに驚かされた。なんとTシャツにジーンズというラフな姿である。会談のあとでひとこと文句に及んだ。
 改まって人に会うときは、ちゃんと襟のついた服装でくるべきだ、と言ったら「そんなことは知りませんでした。今日初めて知りました」という。それではなんで紳士のスポーツのゴルフの選手が試合のときポロシャツを着ているか。あれは自分が紳士であることの宣言なんだよ、と言ったらキョトンとしている。ま、いまどきの若い人がモノを知らないことは承知しているが、ビジネスマンでもこれほどの基礎的なことを知らないのかと、暗澹たる気持になった。
 ついでにいうと、くだんの若いビジネスマンは、その会合の席に、呼びもしない若い細君を同道しているのである。仕事の相手にいくら自分の細君が若くてきれいだからと言っても一緒に連れてくるヤツがあるものか。江戸っ子で明治の女であった女優の沢村貞子は「下町では、亭主が女房を連れて出歩こうものなら、近所の非難を浴びた」と言っているよ。それが戦前の庶民のたしなみであった。それなのに、みっともないねえ・・・・・・・でもこちらのほうは文句を呑み込んだ。
 あーあ。昭和も遠くなりにけり。□
(写真はネットから借用)