tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

北海道新幹線に乗ってきました?

tokyokid2016-04-01

160401・北海道新幹線に乗ってきました?
 在米日本人の皆さま。 先月末に開通した北海道新幹線に乗ってきました。 何しろ東京駅から新函館北斗駅を最短4時間2分で結ぶというのですから、これは乗らないわけにいきません。 
 新幹線・新函館北斗駅から従来線・函館駅までは、従来線の快速で約15分、各駅停車で約25分かかりますが、とにもかくにも東京から函館市に隣接する北斗市までたった4時間2分、何ともスゴイ快挙ではございませんか。 もちろんこれは青函トンネル無くしては出来なかったことです。 ちなみに等距離を東京駅起点で東海道・山陽新幹線でどこまで行くか調べたところ、広島駅から一つ手前の東広島駅とでました。 この方の所要時間は、東広島に「のぞみ」が停車しないため途中で各駅停車へ乗り換えても四時間ちょうどで、こちらは差がありません。 むしろ一回乗り換える分だけ時間が余計にかかるので、東海道・山陽新幹線のほうが多少早いと言えそうです。 ただし運賃は東海道・山陽新幹線が18,960円に対し北海道新幹線は22,890円とかなり割高になります。
 一つ心配な事は、過去五十年間にわたって日本が営々と積み上げてきた無事故記録をJR北海道が何時ひっくり返すのかという点にあります。 ご承知のとおりJR北海道の従来線では、旅客特急列車であると貨物列車であるとを問わず種々雑多な重大事故を立て続けに起こしております。 そのたびに社長がテレビに出てきて頭を下げるわけですが、事故が根絶したためしがありません。 ですからJR北海道は、従来線の安全運転の当事者能力を失った会社ということが出来ますが、こういう会社が新幹線の無事故記録を伸ばしていくことが出来るのでしょうか? 私は大いに疑問を持っております。 むしろJR北海道管内の新幹線で事故が起こるのは時間の問題ではないかと思っております。
 事故の起こる前にと思って東京と新函館駅とを往復してきました。(記事は4月1日付。 写真はねっとから借用)