tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記130830・軽スポーツ

tokyokid2013-08-30

 最初の写真は、来年発売予定のダイハツの軽スポーツ車「D−X」で、現行(・・・と言っても既に生産中止された)コペンの後継車といわれ、どうも新設計の2気筒エンジンを積んで市販に移されるらしい。するとかつてのトヨタ・パブリカの姉妹車「トヨタ800」以来の2気筒エンジンということになり、現行の技術で武装された2気筒エンジンの性能がいかなるものか、別の楽しみではある。コペンは上述のとおりすでに生産中止されているので、軽の市販スポーツ車はこのダイハツ「D−X」と、それからこれもやはり来年登場が噂されているホンダの軽スポーツ車を待たなければならない。ホンダのほうは、まだ新車情報が公開されていない。
 むかしむかし、一時期ホンダ(ビート)とスズキ(カプチーノ)がこれらの軽スポーツ車を同時に販売していたことがある。来年またダイハツとホンダが同時期に軽スポーツ車を市場に投入するなら、この市場の活性化に役立つことだろう。われら小型スポーツ車ファンにとっても、うれしいニュースだ。
 考えてみれば、日産のZも、あとから出てきたマツダロードスターも、最初は手頃な大きさの小型車だったが、モデルチェンジを繰り返すたびに大きくなり、いまでは私のような高齢者だがスポーツ車好きが市中で運転するには、大きくなり過ぎてしまった。
 先日加賀の日本自動車博物館に行ったとき、陳列してあった大昔のトヨタ800と、ホンダS500の写真を加えて、それでは来年の軽スポーツ車の出現を楽しみに待つことにしよう。
 写真のダイハツD−Xはネットから借用、トヨタとホンダは自分で撮影したもの。