tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記130627・誰か教えて!

tokyokid2013-06-27

 このところ、さる老人ホームでボランティアをしている。なにをしているかというと、月一回古い映画の上映をやっているのだ。
 ところが前期、後期、末期の高齢者に受け入れてもらえる映画の選定が頭痛ものなのだ。まず面白くなくてはいけない。楽しくなくてはいけない。見ている間は笑って過せる映画がいい。いくらいい名画でも、内容が深刻でテンポが遅いとみな席を立ってしまう。だから小津映画はダメ、黒沢映画もダメ、もちろん外国映画は画面下のフリップが読めないうちに次の場面に移ってしまうから全部ダメ!
 例外なく当るのが「寅さんシリーズ」だが、こればかりやっているわけにはいかない。
 で、最近のDVDレンタル・ショップで借りられるなにかいい、高齢者受けのする映画をご存じだったらお教え願いたい。ちなみにいままで評判のよかった「寅さん」のほかの作品は、「旭山動物園物語」「shall we ダンス?」「地球大紀行」「スーパーの女」「フラガール」「ネコふんじゃった」などであった。このブログの読者諸賢が最近ご覧になって、印象に残ったいい映画があったら、ぜひコメント欄でご教示を乞う。
 写真はぜひ上映してみたいが、上記のような事情でやっても受けないことがわかっているアメリカ映画「卒業」のスチール。映画も音楽も飛び切りなんだがなあ。