tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記121118・あんころ餅・赤福

tokyokid2012-11-18

日記121116・あんころ餅・赤福
 昔懐かしい食べもののひとつに「あんころ餅」がある。
 搗きたての餅に、小豆あんをまぶしただけのものだ。
 でも郷愁をそそる。
 それはこどもの頃、戦時中に私が疎開していた田舎の村の鎮守のお祭りで、祖母が作ってくれたときの素朴な味を、この齢になっても舌が忘れないからだろう。
 いまは神社のあんころ餅がいつでも買える。
 たとえば三島の三島大社でも売っているが、極め付きは伊勢神宮の「赤福」だろう。
 名古屋に行ったときは、駅の売店で必ず買う。そしてこどもの頃のあんころ餅を思い出す。
 写真は赤福の化粧箱上部。