tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

NZ日記120728・NZのフイッシュ・アンド・チップス

tokyokid2012-07-28

NZ日記120724・ニュージーランドのフィッシュ・アンド・チップス

 ニュージーランド(以下NZ)で、フィッシュ・アンド・チップスを食べてみた。いうまでもなく英本国で有名ないわばスナックの一種だ。本来の英国ならば、大西洋でとれる鱈を衣で包み、油で揚げたものに、ジャガイモの千本切りをこれも油で揚げたものを添えて、街角の屋台などでは新聞紙を切ったものに包んで客に渡してよこす。この「チップス」はアメリカでは「フレンチフライ」として知られるものと同じだ。
 英国に約2年間滞在した駐在員時代に、フィッシュ・アンド・チップスをいちども食べなかったことを思い出して、NZで初めて食してみた。予想通り魚もジャガイモも脂ぎっていて、一度食べればもうたくさん、という気がした。所変われば品変る。アメリカではハンバーガー、日本ではおにぎり、そして英国のフィッシュ・アンド・チップス。ほかの地域の人が食べれば、感想も異なってくるのだろう。
 写真は手前のフィッシュ・アンド・チップスにダイエット・コーラ、向い側には連れ合いのカラマリと濃いコーヒーのカフェ・モカが並んでいる。アメリカならフレンチフライに付き物のトマト・ケッチャップがついてこなかった。そういえば、NZ のレストランでは、かなり高級なところでも、テーブルにクロスがかかっていなかった。これはなにか理由があるのだろうか。□