tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

NZ日記120722・NZも寿司ブーム

tokyokid2012-07-22

[f:id:tokyoNZ日記12072・NZ も寿司ブーム

 ニュージーランドでも寿司ブームだった。街の至るところで「寿司」を売るカウンターがあって、小売をしていた。なかには、活発な日本語が聞こえてくるブースもあった。たくさんの若い日本人女性が働いているようだった。もちろん中国系・韓国系の寿司カウンターもあった。売っていたのは、握り鮨よりもむしろ海苔巻きのたぐいが多かったようだ。海外の鮨は、職人が日本人でなければ食べる気がしないものだが、海苔巻きでも同様に感じられた。なんで海外の日本人経営の鮨屋は「Under Japanese Management」を謳わないのかな。ま、やっても名義貸しする日本人と実質外国人経営の寿司屋が組むだけのことだろうな。このあたり自己主張の習慣のない日本人の売り込みの下手さ加減があらわれていると思った。写真はオークランドのブロードウエイで。□
kid:20120722110535j:image:medium:left]