tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記141230・冬の掻き氷

tokyokid2014-12-30

冬の掻き氷、うまい、うまい。
私は高血圧のせいか、冬でもアイスクリームをよく食べる。ほんとは掻き氷も食べたいのだが、こちらのほうは冬に出してくれる店はほとんどない。それを名古屋駅地下街でみつけた。写真のとおり、ここは「大須ういろう」の店で、メインは「ういろう」なのだが、掻き氷やアイスクリーム・ソーダなどは年中供するという。
いいねえ。最近の建物や乗り物の暖房は、ときどき常識を外れた高温に保っていることがある。それに人波が加わると、真夏の暑さだ。外に出れば冬の外気なので、その差が身体にこたえる。そのための掻き氷なのだ。
 それにしても真冬のあの暑さはなんなんだろう。そこで働いている人たちは薄着の半袖だからいいだろうが、冷たい冬の外気から入ってきた耐寒服の客をなんだと思っているのだろう。そんなデパートをあちこちで見かける。