tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記140917・ホンダ芝刈機

tokyokid2014-09-17

 たまには、たとえ新車を買う時期ではなくても、自動車ディーラーに顔を出すとけっこう面白い情報に出合える。このほど間もなく発売されるというホンダの軽スポーツ「S660」の発売予定を訊きただしかたがた、うちのホンダのディーラーに寄ったときがそうだった。まずは芝刈機の時速にまでギネスブックに項目があったとは知らなかったし、その記録に仰天した。
 同社の顧客配布用の季刊誌・Honda Magazine, 2014 Summer 号によると、ホンダの(乗用)芝刈機がなんと時速187.6 km/h でギネス記録を大幅に更新したという。
 芝刈機は芝が刈れるかどうかが重要なのであって、時速がいくら速くても関係ないよ、という勿れ。たかが(失礼!)芝刈機で時速 187 キロ超えだよ! どうしたらこんな芝刈機が作れるのか。そしてどうしたらこんな芝刈機を運転して最速記録に挑む気になるものか。
 たしかに自分はこの芝刈機を使って、芝を刈ってみたくなった。そっちのギネス記録はないものかねえ。記事でも「もちろん芝も刈れる!」と謳っているしね。写真は同社の同誌から借用。