tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記130111・巳の字

tokyokid2013-01-10

日記130110・巳の字

教養ないなあ。
年賀葉書の、この間違った「巳」の字を見てくれ。
今年は巳年。巳は蛇だ。
★巳は上に、己れつちのと下につき、すでに已むのみ中程につく。
これは間違いやすい漢字を覚えるための狂歌だ。
それなのに、今年受け取った年賀状のなかには、間違って「中程につけた」「巳」が2枚あった。
よく見てくれ。
写真上半分の「巳」の字は、字の上半分が空いている。つまりタテ線が中程についている。
 これでは「已む」になってしまう。いまは「止むを得ない」などと文科省が勝手に書き換えるから、こんなことが起ってしまうのだ。本来は「已むを得ない」だろう。
 この年賀葉書は日本郵便のオリジナルかな?
 それともご自分用の特別誂え品かな?
 いずれにしても、印刷業界ではもうこの程度の漢字も満足に識別できなくなったらしい。
 ならばまだしも、写真下半分の蛇の絵のほうが、間違いなくてよろしい。
正確な漢字も書けなくなって、日本人の教養程度も落ちたもんだ。