tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記200211・ポットラック

日記200211・ポットラック

f:id:tokyokid:20200211104456j:plain

 アメリカ人はパーティ好きだ。中でも気軽に近所仲間あたりが誰かの家に集まって「ポットラック」というのをやる。これは「持ち寄りパーティ」で、参加者各人が食べものを一種類づつ持ち寄って簡単なヒルメシにしてしまうのである。一人一種類の食べものを持参するだけだから、たいした負担にはならない。普通飲物は場所を提供する人が用意するようだ。

 ま、語源から言えば、日本語では「ヤミ汁」ということになろうが、アメリカではこのような場合誰も怪しげな食べ物を持ち込む人はいない。料理が得意な人が自分でたとえばスパゲッティを作るしサンドイッチでもいいし、時間がなくて仕方なく店でクッキーを買って持っていく人もいる。でも決して誰も「やみ汁」のようないたずらはしない。

 日本でもこのポットラックをやればいいと思うのだが、それがうまくいかない。それは日本人には虚栄心があって、他人より立派な食べ物を持ち込もうとする人が必ず居るからだ。だから日本では料理の品評会になってしまって、気軽な午後のパーティというわけにはいかないのだ。

 日本人が完全に TPO をマスターして、必要に応じて気軽なポットラック・パーティを開けるようになるのはいつのことだろうか。□

(写真はネットから借用)

f:id:tokyokid:20200211104518j:plain

f:id:tokyokid:20200211104558j:plain