tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記190921・テキサス新幹線

日記190921・テキサス新幹線

f:id:tokyokid:20190921105716j:plain

 テキサスに新幹線ができるそうだ。正式には「テキサス・セントラル・レイルウエイ」と呼ばれ、テキサス州ダラスとヒュ-ストンの間約390キロを90分で結ぶ計画という。方式は日本の新幹線方式を採用し、JR東海が技術援助を行って、現地の民間資本で建設するとのこと。さすがにアメリカで工事はすばやく、2019年後半に着工し2022年に完工・開通予定とのこと。この高速鉄道は日本の新幹線方式であるから、全線専用線でつまり踏切はなく、途中たったの2駅だけ建設予定という。

 使用予定の車両はN700系改良型とのことで、これは現在の東海道新幹線の主力車種である。

 広いアメリカのそのまた広いテキサス州の約390キロを90分で結ぶ計画だが、この距離はもともと航空機の定期路線が就航している。それを人口密度の低いアメリカで、膨大な金額を投資して新幹線を建設しても、モトがとれるかが気になるところだ。

 だが半世紀にわたる日本の新幹線のことであるから、車両だけではなく、信号や保守点検設備等の運営などを含めて、高速でしかも安全な高速鉄道を作り上げてくれるだろう。

 お家芸である鉄道技術を外国とくにアメリカに見せつけるいい機会なのだ。アメリカは先進国だし、大陸横断鉄道も複数整備されている。そのような鉄道先進国の高速鉄道を日本の新幹線方式の高速鉄道が走ることは、まことに大きい意義がある。それにつけても、ダラス居住の知り合いの日本人によると、現地でこのニュースは一部にしか行き渡っていないということだが、そこがちょっと気にかかるところだ。余談ながら、何年か前、アメリカ・トヨタが本社を当時のカリフォルニアからテキサスに移したのは、これがあったからかな。単なる邪推なのだが。□

(写真はネットから借用。車両は現在の東海道新幹線で使用されているN700系)

f:id:tokyokid:20190921105759j:plain

f:id:tokyokid:20190921105828j:plain

f:id:tokyokid:20190921105903j:plain