tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記190601・Supercalifragilisticexpialidocious

日記190601・Supercalifragilisticexpialidocious

f:id:tokyokid:20190601165756j:plain

 あなたがご存じの英語の単語で、いちばんスペルの長い単語はなんだろうか。私の高校生の頃の答は notwithstanding だった。

 ところで同じ質問をアメリカ人にすると、たいてい題名にある単語を言う。意味はどういうことかと訊くとわからないと言う。最初に super とついているから、どこぞのスーパーマーケットのCMソングなのかも知れない。ちょうどイタリア民謡の「フニクリ・フニクラ」が登山電車会社のCMソングであったように。

 ところでこの長い単語は、歌の題名でもある。興味のある方は下のアドレスをクリックしてみてください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=IWH3Hmsr5fM

 

 ところで今の私の答は smiles だ。 どうしてって? それはふたつの s の間に一マイルもはさまっているからさ。えへへ。□

(写真はネットから借用)

f:id:tokyokid:20190601170110g:plain

f:id:tokyokid:20190601170215j:plain