tokyokidの書評・論評・日記

tokyokid の書評・論評・日記などの記事を、主題に対する主観を明らかにしつつ、奥行きに富んだ内容のブログにしたい。

日記170501・大愚問その1、お母さんと私

tokyokid2017-05-01

日記170501・大愚問その1、お母さんと私の・・・・・
 世の中にこれほどの大愚問はあるまいと思われるのが、よく結婚したての若妻が亭主に向かって発する「お母さんと私とどっちが大事なの?」という質問だ。
 亭主にしてみれば、どっちも大切なのである。そんなこと、片方に決められるものか。
 今年小学生になる孫に「お母さんと、おばあちゃんとどっちが好き?」と聞いてみた。孫は「どっちも大好き」と答えた。孫ながらよくできた答だ。なぜ嫁と姑がからむと、こうなってしまうのか。
 こういう質問を発する若妻は、発言する前によく考えるべきだ。いま目前に亭主との間で解決しなければならない問題があるとして、いったい自分はこの質問を発することによって問題を解決しようとしているのか、それとも問題を複雑にしようとしているのか、よく考える必要がある。英語に「 to make one’s life complicated 」というのがある。「人生を複雑にする」という意味で、決して勧められる方法ではない。え、そうじゃござんせんか、ご同輩。□
(イラストは「素材ダス」から借用)。